20110402

ボルビックで赤ちゃんのミルクはOK?

ボルビックはフランスのミネラルウォーターで、フランスで取れるミネラルウォーターにしてはめずらしく硬度60の【軟水】です。
硬度60というのは日本の水道水とほぼ同じであり、ボルビックは赤ちゃんの粉ミルクを溶かす時に使っても大丈夫です。
日本人からすると、フランスのミネラルウォーターはどれも同じようなものかなと思いがちですが、有名なミネラルウォーターのうち、軟水のものはこのボルビックと、アメリカ産のクリスタルゲイザー(硬度38)の2つくらいです。

コントレックスやエビアン、ヴィッテルはいずれも硬度が高い硬水なので、赤ちゃんや小さい子供に飲ませるとお腹を壊す可能性があります(腎臓に負担がかかるといわれています)。