20110401

明治ほほえみ からのおすすめ軟水

明治ほほえみほホームページで粉ミルクに利用するミネラルウォーターの基準についてコメントが出ています。

基本的には水道水を使うということが基本のようです。
そして、その水道水を使ってなるべく母乳の味に近づけているので、なるべく似たような水を使った方がよさそう。
水道水の硬度は60くらいだから、もし、ミネラルウォーターを使うなら硬度60以下のカルシウム・マグネシウムなどのミネラルが比較的少ないものを使えばよいとのこと。

良く見かけるミネラルウォーターで当てはまるのは、サントリー天然水、いろはす、ボルビック、クリスタルガイザー、森の水だよりなどは全て軟水でこれにあてはまります。

2011年3月24日
弊社粉ミルクの調乳に使用する水(お湯)について

株式会社 明治
栄養販売本部
拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、弊社製品に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、弊社粉ミルクは、国内の水道水で溶いた時に母乳にできるだけ近くなるようにつくられており、それだけで赤ちゃんの成長に必要なミネラルは十分摂取できるように設計されております。
水道水が使用できない場合はカルシウム、マグネシウム等の無機塩類(ミネラル)の少ない市販水をお選びください。
水道水が問題なく使用できる場合は水道水をご使用ください。
なお、お選びいただけるミネラルウォーターのミネラル含有量等につきまして、下記をご参考にしていただきたくお願い申し上げます。
敬具


pH及び無機塩類(ミネラル)の推奨値※
pH 6~8
Mg(マグネシウム) 30mg/L以下
Na(ナトリウム) 42mg/L以下
Ca(カルシウム) 285mg/L以下
K(カリウム) 367mg/L以下
※無機塩類(ミネラル)が分からない場合については、以下の目安を参考にお選びください。
硬度 (目安) 120以下(できれば60以下)
以上