20110401

エビアンを赤ちゃんミルクに使っちゃだめです!

エビアンは代表的な硬水です。
赤ちゃんに使っていいのは軟水。

理由は硬水はミネラル分が多く、小さい子供の内臓に負担がかかるから。
大人でも硬水ばかり飲んでると、下痢になったりします。

ちなみにミネラルウォーターを粉ミルクにするときには一度煮沸させます。
(まあ、煮沸させないと粉ミルクがとけませんが。。)

本当は水道水を煮沸させるか、水道水と一番似ているミネラルウォーターを使うのが一番よいです。

水道水の硬度は60くらいなので、同じかそれ以下が望ましいです。
硬度30~60位だと富士山の伏流水がだいたい硬度30位。


軟水をウォーターサーバーで使ってみるのも良いようです。