20110331

ヴィッテルを赤ちゃんミルクにしちゃダメ

ヴィッテルはフランスの硬水で硬度が300を超えます。
赤ちゃんのミルクとしてOKなものは硬度が100以下の軟水です。
ヴィッテルは市販ペットボトルとして日本でも多く流通しているので注意が必要です。
他に硬度が高く、赤ちゃんがお腹を壊す可能性がある硬水ミネラルウォーターはエビアンやコントレックス。

海外の赤ちゃんだって、知っている人はきちんと軟水を使います。
フランスだと、硬水のミネラルウォーターが多いですが、軟水のミネラルウォーターも有ります。
例えばボルヴィックな軟水で硬度が60くらいで、日本の水道水とほぼ同じです。

周囲の人もとかくミネラルウォーターなら安心と思ってる人は案外多いので気を付けてあげましょう。